ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

酒と泪とロックと山女魚

酒とロックと鱒釣りの泪なしでは語れぬ徒然を鳥取から発信します。

サクラマスとの距離

   

サクラマス2019(第28〜29戦目)



僕にとって、ホームリバーと言える川は、ふたつあります。ひとつは、サクラマスをメインで狙っている川で、隣の兵庫県北部にそそぐ岸田川です。もうひとつは、地元鳥取県中部の天神川で、こちらはヤマメ、イワナ、もちろんサクラマスも狙えます。もちろん岸田川も、ヤマメやイワナも狙えます。



おかげさまで怪我も治りましたし、超久しぶりに車中泊サクラマス釣行に行ってきました。岸田川への釣行は実に4月20日ぶりになります!



サクラマス2019(第28戦目)
5月18日(土)5:00〜12:00



サクラマスとの距離

仕事が終わって出発したのは23:30
川辺に着いたのは午前1:00
とりあえずのビール。



サクラマスとの距離

この前の残りの「ひやおろし」
おつまみが不釣り合い(´・ω・`)
でしたが、疲れていたので即就寝。



サクラマスとの距離

5:00キャスト開始。



しかし、水が少ない。
ひと雨欲しいところですが、自然のことなので思うようにはいかないです。サクラマスのシーズン終わるまでに降って欲しいけど、出れる日に降るかわからないし、降ったら降ったで大雨とか、過去の出来事が思い浮かびます。



いつも反応の無い堰堤ポイントに放り込んだスプーンを引ったくっていった魚がいました!



サクラマスとの距離

尺はあると思われるヤマメ。
薄っすらと鱗を纏い始めた色白の側面には、綺麗なパーマークが見えます。



サクラマスのシーズンが終わってから、渓流タックルだったら嬉しかっただろうなあ…(´・ω・`)



2倍くらいの大きさになって、また遊んでね♪



と、さよならを言ってリリースしました。



しゅーりょー。



5月18日(土)20:00〜22:30
シーバス、メバルゲーム
夜の部(笑)



サクラマスとの距離

サクっと40ぐらいのヒラセイゴがヒットしましたが、後が続きません。



サクラマスとの距離

今日はこいつで何か釣りたいと思ってフックを交換してきました(笑)



サクラマスとの距離

ちっちゃいけど釣れました(^^)♪
思っていたルアーで釣れると嬉しいですね。



その後も再び沈黙…。
鱸の塩ユッケなるものが食べたかったのですが、疲れてしまい、今日の魚はリリースしてしゅーりょー。



5月19日(日)8:30〜10:00
サクラマス2019(第29戦目)
地元天神川。



やらかしました。



天神川もいかんせん水が少ないのですが、僕の好きな瀬打ちゲームでチャンスがありそう。



出るならこの辺!と思っていたポイントでヒット!



今までで一番の重みがロッドをバットから絞り込んでいます。アワセもガツンと決まったようです。



ジワジワと寄せてきて、あともう少しのところで魚体が見えました。



ギラン!ギラン!



と、激しく抵抗していますが、ロッドのしなりがそれを受け止めているようです。



デカイ!
太い!



「ヤッタ!」本命確定…と思った瞬間



サクラマスとの距離



。。。



。。。。。



目の前で何が起こったのか理解するのに時間がかかりました。ヒットしたサクラマスがフックを伸ばして逃げて行ったようです。



いやー
これは悔しかった



あと、何回川に立てるかわかりませんが、楽しんでベストを尽くしたいと思います。



あー悔しい(笑)






同じカテゴリー(サクラマス)の記事画像
サクラマス2019閉幕〜渓流へ
いよいよ大詰め
守る
平成の終わりの出来事
いろいろ修行は続く
いろんな物が…
同じカテゴリー(サクラマス)の記事
 サクラマス2019閉幕〜渓流へ (2019-06-01 16:12)
 いよいよ大詰め (2019-05-27 00:07)
 守る (2019-05-12 16:38)
 平成の終わりの出来事 (2019-04-30 18:29)
 いろいろ修行は続く (2019-04-25 21:53)
 いろんな物が… (2019-04-21 16:27)



この記事へのコメント
こんにちは(^^)/

え~!?まさかのまさか、あと一歩のところで逃げられましたか(^-^;

でもね、僕は最近良く思うのですよ。ランディング直前に逃げられた方が、あ~!!って心底残念な声が出て、その直後に苦笑いしている自分が幸せだなと。

最初のヤマメでも十分に素晴らしいですよ(^^♪ でも、やっぱり釣って欲しかったな(笑)

太公望太公望
2019年05月19日 16:36
うわぁぁ、これはなんとも
ガチンコ勝負でフック伸ばし
よっぽどのサクラマスだったんですね…

ほんと残念でしたが、怪我から復活されてからkoniyukiさんの釣りパワーがスゴイですね
メバルにヤマメにセイゴに
きっと次回はすごいサクラマスが釣れるような気がしますよ(保障はできませんが)

モンタナモンタナ
2019年05月19日 17:04
こんばんは
ヤマメってこんなにおっきくなるんですか?と言うか背中の盛り上がり方がすごい((((;゜Д゜)))サクラマス残念でしたね(;´∀`)しかも目の前でのフックアウト
次はしっかり取り込めるといいですねぇ(^∀^)

HirottaHirotta
2019年05月19日 21:44
koniyukiさん、こんにちは。リハビリ終了、おめでとうございます。

あらら、これは悔しい出来事ですね。でも、すごい体験であります。サクラのシーズン終了までにリベンジ記事期待しております。

omedaomeda
2019年05月19日 23:48
太公望さんこんばんは(^^)
サクラマスを追いかけていると、バラシはおろかチェイスすら無い日の方が多いので、僕のルアーを喰ってくれただけでもすごく嬉しい出来事なんですよ。
太公望さんの言うとおり、「あーっ」って心の奥底からの声が出ていたかもしれません(笑)
何も無い日も、バラシた悔しい日も、全部ひっくるめて、僕はこの釣りが大好きなんです(^^)

koniyukikoniyuki
2019年05月20日 00:09
モンタナさんこんばんは(^^)
バラシは残念でしたけど、めいっぱいチカラいっぱい楽しんでおります♪
たまたまですけど、怪我からの復帰と、メバル、シーバス、ヤマメと、誘惑の多い季節に突入しちゃいましたね(^^)
サクラマス…シーズン中に、あと1回でいいからコンタクト欲しいですー(笑)

koniyukikoniyuki
2019年05月20日 00:22
Hirottaさんこんばんは(^^)
すごく誤解を恐れずに言うと、ヤマメは、30cm(尺)を超えるか超えないか…がひとつの大きなハードルです。
鯵もメバルも、同じような感覚があると思います。なので、Hirottaさんとりあえず、尺ヤマメを目指しましょうwww

koniyukikoniyuki
2019年05月20日 00:29
omedaさんこんばんは(^^)
ありがとうございます!
このように、バラシただのヤマメだの言えるようになれたのも、いのちあってのこと。仲間に助けられたこと、軽傷で済んだこと、心配して頂いたこと、すべてに感謝です(^^)

koniyukikoniyuki
2019年05月20日 00:32
こんにちは。

コレは悔しい思いをされましたね。一緒に居たら帰りは声が掛け辛い状況だったでしょうな~。記事を読みながら私もフックを伸ばされたコトを思い出しましたよ~。お互いリベンジっすね(笑)

わいちんわいちん
2019年05月20日 08:10
わいちんさんこんにちは(^^)
お気遣いありがとうございます♪
さすがにバラシた直後は凹みましたけど、すぐにケロっとしていました(笑)
わいちんさんは何にフックを伸ばされたのですか?
お互いにリベンジがんばりましょー(^^)

koniyukikoniyuki
2019年05月20日 10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サクラマスとの距離
    コメント(10)