ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

酒と泪とロックと山女魚

酒とロックと鱒釣りの泪なしでは語れぬ徒然を鳥取から発信します。

すべては「うまい!」のために

   

5月14日(火)23:00〜25:00
2日続けてになるけど、風と波の具合により、出れる時に出とくか…と(笑)



何も、こんな遅くなってから出撃しなくても良かったのですけど、なんていうか、魚が捌きたかったから…( ̄∇ ̄)



前日とは違うポイントへ。
凪で超クリアウォーターで月が煌々と高くて、なかなか魚の反応がない。甘かったか…。



どうにかこうにか、シャローに繁った藻エリアからメバルさんが出てくれました。



すべては「うまい!」のために

赤メバル、黒メバル、白メバル…
メバルに種類があることは知っていますけど、あまりよくわからずに釣りをしていますm(_ _)m
ですが、こんな綺麗なグリーンバックのメバルは初めて見ました。リリースしちゃったのでこれが何メバルなのかはわかりませんが…



すべては「うまい!」のために

50アップのシーバスくんを追加してしゅーりょーw
このシーバスくんを、お持ち帰りしました。



今回やってみたかったこと。



現場で完璧な血抜き
死後硬直するまでに3枚におろす
ドリップ管理



眠かったけど、がんばって3枚におろしました。
3枚におろしたら、始めに出るドリップを除去したいのでキッチンペーパーに包んでラップはせずに冷蔵庫へ。



一晩明けて(4時間ほどしか経ってないけど)始めのドリップを吸ったキッチンペーパーを交換。新しいキッチンペーパーに包んでラップをして再び冷蔵庫へ。



夕方仕事から帰ってきて、晩ごはんに(^^)



すべては「うまい!」のために

相変わらず包丁は下手くそですが、刺身の旨みは格段に良かったです。まあ、魚のコンディションも良かったのですが。



すべては「うまい!」のために

見つけたら即買いの「鷹勇ひやおろし」
大切に冷蔵庫で保管してましたが封切りです♪



最高!



幸せを感じるひとときでしたが、連日の睡眠不足により、21:00に寝落ちました(笑)






同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
お魚三昧
いよいよ大詰め
◯◯な口
サクラマスとの距離
息切れの闇磯
ちょっと寄り道
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 お魚三昧 (2019-06-10 13:09)
 いよいよ大詰め (2019-05-27 00:07)
 ◯◯な口 (2019-05-22 23:59)
 サクラマスとの距離 (2019-05-19 16:20)
 息切れの闇磯 (2019-05-14 01:21)
 ちょっと寄り道 (2019-04-17 12:46)



この記事へのコメント
koniyukiさん、こんにちは。リハビリ、終了してますなぁ^^。

今回も見事な釣果、綺麗な写真であります。そして、美味しそうなお酒。

〝うまい!〟のために魚が捌ける人は羨ましいです。

omedaomeda
2019年05月16日 15:08
omedaさんこんにちは(^^)
おかげさまで抜糸も終わり、追加で打たれたホッチキスの針みたいなのも外してもらって、通院も終わりました(^^)!
下手の横好きなんですが、自分がお酒を飲みたいので包丁を使ってます(笑)

koniyukikoniyuki
2019年05月16日 18:29
おはようございます。

私の釣りトモで魚屋さんがいるのですが、完璧に血抜きが出来てれば10日~2週間くらいは大丈夫で熟成された刺身は絶品だとか。
もう完全に治ってますよね~?(笑)

わいちんわいちん
2019年05月17日 07:42
わいちんさんおはようございます(^^)
プロの魚屋さんが釣り師でいらっしゃるとか、マジで最強でしょう♪僕が完璧なんて言っちゃいけなかったですね(^^;
締めて一晩目の刺身と二晩目の刺身と食べ比べてみましたけど、どちらも旨みがあって美味しかったです。それぞれ切り付けの厚さでも、また変化があって、奥が深いなあと思うしかありませんでした(^^;

koniyukikoniyuki
2019年05月17日 07:58
うわぁ、もう白身の刺身が食べたいモードになってしまいましたよ
どうにか刺身のお魚を釣ってこないと

鷹勇のひやおろしもすごくそそります
今夜はパスタなのでワインモードになっていたんですが、口の中が只今日本酒を欲してます(笑)

モンタナモンタナ
2019年05月17日 15:22
モンタナさんこんにちは(^^)
こちらの今時期シーバスは、内臓脂肪もたっぷり乗っていて、旨味抜群でしたよ♪
ビールもワインも試しましたが、キリッとした淡麗辛口の日本酒を冷やしたのが相性抜群でしたよ♪

koniyukikoniyuki
2019年05月17日 17:08
綺麗な黒メバルですねぇ(^∀^)ここまで綺麗にツートーンになってるのは見たことないです そして美味しそうな刺身!血抜きまではしますが、その日のうちに柵取りまではなかなか出来ないです(;´∀`)眠くて ここまで、手間掛ければそりゃ美味しいですよねぇ(* ̄∇ ̄*)

HirottaHirotta
2019年05月19日 21:48
Hirottaさんこんばんは(^^)
写真を撮ろうと思ってライトを照らしてビックリしました♪
なかなか実際に感じた綺麗なグリーンのニュアンスが画像で再現しきれないのが、ちょっとだけ残念です(笑)
僕も眠くて寝てしまうのですけど、がんばってエラと内臓だけは取るようにしています。。。と、言いたいところです(笑)
でも、次からはがんばりますよ。その方が断然美味しかったですから(^^)

koniyukikoniyuki
2019年05月20日 02:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
すべては「うまい!」のために
    コメント(8)